レンタルHP



近況

ご無沙汰しております。

ここのところ、家族全員で体調を崩しておりました。
長男の看病をし終わったかと思ったら、次男が発熱、そして看病。次に夫も発熱。
最後に私も風邪症状。熱が出ない不気味な状態だったんですが、
今3人目を妊娠中で薬が飲めないので、何も太刀打ちできずに死んでおりました。

2,3日寝てばかりだともうだめです。
さっき近所のスーパーの店内を歩いただけで息が切れて、気が遠くなりました。
老いは恐ろしいものです。

あと悪阻もそこそこあるので、納品までまったりスピードだと思います。
まだ初期なので、無事産まれるかわからないんですが、順調にいけば
夏ごろ産休に入る予定です。

水着受注はちょっと難しいかな、と思いますが、ハロウィンは受注できたらいいなと思います。

最近のこと

次男産まれてから大荒れな日が続いていて、虐待に発展しそうだったので
市の保健士さんや心理士さんと連絡を取り合うなどしてました。

今まで通っていたクリニックは、東京の、結婚前から通っていたところなので
遠くて通うのが億劫になっていたので、近所の精神科を紹介してもらいました。

前々から自分が発達障害なんじゃないかという感じがしていて、
それが虐待に発展しそうな状況のベースにあるんじゃないかという気がしていたので
精神科でそこらへんも診てもらうことにしました。

診断としては、今の状況は適応障害。
発達障害に関しては、アスペルガーだと思うとのことでした。

大人の発達障害の確定診断は難しくて、幼少期の細かな記録が必要になるし、
私の今の仕事上、確定診断を必要としないし、能力検査も必要ではないということでした。
家族のこと、成育歴、仕事歴を口頭で答えて、「アスペルガーだと思う」ということでした。

コーヒーのがぶ飲みや酒の飲みすぎに気をつけること。
触られるのが嫌なら長袖の服を着ておくこと。
少し汗をかくくらいの運動を毎日すること。
など基本的なことの改善を進められ、最近その通りに過ごしていたのですが
驚くほど効果があり、イライラが軽減されました。

発達障害に西洋の薬を出すと、良い面も削ってしまうので漢方出しておく、
といわれ、漢方をがんばって飲んでいたら、やはりこれもゆっくりゆっくり効いてきて
いいかんじです。

「授乳よく頑張ったね」と言われて、「ああ、私にとっては肌を触られるのは頑張っていたことだったんだ」と
納得しました。
次男も丁度、母乳よりミルクを欲しがるようになっていたので、スパッと卒乳。
いいのか?というほどあっさり。

次男にべたべた触られなくなったら、次男に対する嫌悪感も消えていたので
私には授乳という行為が向いていなかったのだと思い複雑でした。
母乳の出は良くて完母だったのに、私の心は母乳で育てたくなかった。
ちぐはぐで我ながらよくわからない。

結局、長男の時の完ミで育てたということが負い目になっていて、
次男の時は完母でやってたんですが、それがよくなかった。
次男には申し訳ないなあと思います…。

今まで生きてきた中で、どう頑張っても至らなかったこと、
やっとアスペルガーという攻略本を手に入れたので
できなかったことをできるようにして、残りの人生より良くしていきたいなと思っています。

そういえば

そういえば、コンパニオンバードという雑誌に小梅さんが載りました。
写真s
取材は夏だったので、下の子のこととか書いてないですが、こんな感じで飼育してます。


コンパニオンバード No.20: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)コンパニオンバード No.20: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)
(2013/12/17)
コンパニオンバード編集部

商品詳細を見る

私はMです。

お産が近くなってきたからなのか、あまり眠れなくなりました。
お腹も重いから寝がえりで起きちゃうし…

さて、1Fでも仕事できるように、ノートパソコンとIntuos Proを
購入しました。
2Fでメインで使ってるタブレットはIntuos 4のLなんですが、
どうやら自分は手首で絵を描くタイプだと知り、今回Mサイズを買ったのですが
描きやすい!紙に書いてる感覚に近いです。
まだ設定と、芯がデフォのままなので、調整しないと硬いんですが
後で調整しとこうと思います。

下でも作業ができるようになればだいぶ楽…。
試しに描いてみた絵。寝る直前に描くもんじゃないですね。
寝つきが悪かった…
813192613.jpg

近況

ご無沙汰しております。
妊娠は順調です。22週に突入しました。
しかし、今回の妊娠はすごく体力を消耗して、息子を預けない日なんかは
朝の家事を終えたと同時に布団に倒れ込んで1時間ほどHP回復につとめ、
なんとか起き上がって、息子の昼ごはんを準備する、と言った具合です。

夜も起きてられず、毎日足がむくんで痛い、息切れがデフォです。
2人目は無理でも動かなければならないが故でしょうか。
妊プリンセスは1人目までですね。

今のところ、お腹の子は男の子の可能性が高いみたいです。
玉が見えました。ブツが見えればほとんど確定ですけど。

息子二人のお母ちゃん。悪くないです。


息子(Q之介)はというと、2歳4カ月になりました。
体がまだまだ小さくて、1歳ぐらいに間違えられます。この前は「何カ月ですか?」と聞かれました。
毎回訂正するのがめんどくさいし、辛いです。
中身の成長は著しく、3語文が出てきたかなと思ったら、
最近は文章でしゃべることが多いです。
過去のことを思い出して、話してくれたり、お手伝いをしてくれたり、
小さいながら、しっかりした子です。

この前は、作業中の私の背後から近づき「お母さんごめんね。捕まえた!」とか言って
抱きついてきました。夫曰く、「彼氏か!」だそうです。
母親冥利に尽きます。可愛すぎます。

息子は3月生れなので、4月から幼稚園に入れることは可能なんですが、
12月生れの赤ん坊を連れて、毎日登園、毎日弁当作りは厳しいだろうと
いうことで、1年入園を遅らせることにしました。

保育園に入れるか、幼稚園に入れるか迷っている、というところもあります。
決断を先延ばしというやつです。
保育園は8時間預かってくれて、給食も出してくれるんですが、その保育料を私が稼げるかというと
厳しくて、じゃあ幼稚園はというと、月謝は安いですが、昼過ぎには帰ってきちゃうし
弁当作りの手間、保護者参加のイベントが多いなど、イラスト仕事できなくなるコースです。

そんなわけで悩んでいるんですが。難しいところです。
下の子が3歳になるまで、イラスト業務やめてしまおうかとも思うんですが、
ガス抜きができずに、質の悪い育児をすることになるのは嫌なので、
頭をひねって最善の答えを出したいです。


あと、艦これにハマっています。
那智ねえさんがかっこいいです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


