レンタルHP



近況

妊娠8カ月に入りました。胎動が激しくなってきて、夜熟睡できません。
大きくなった子宮に押され肺や心臓が変形しているらしく、階段を上るのがきついです。
子供二人の保育園お迎えに行くと、暴れる次男を抱えて駐車場まで移動することになるため、
家までの車の運転中、意識が遠のくということを何回か経験し、
このままだと事故るなということで、お迎えは夫に任せることにしました。

6時に夫と子供らが帰ってくるようになったので、夕飯の支度まで時間の余裕ができ、
仕事時間を多く取れるようになり、心の余裕も生まれしました。

3人目が産まれると、今までの軽自動車だと移動ができなくなるため、
4月ごろから中古のミニバンを探していたんですが、いいものが見つかり、
先日納車されました。
今まで軽しか運転したことがなかったので、こするのではとヒヤヒヤして運転してみましたが、
意外と普通に運転でき、ほっとしています。
産後は私がミニバンを運転して子供3人を送り迎えすることになります。

産休をいつからにしようか迷い中です。
予定日が9月なんですが、8月中には産まれてしまう場合もあるので
いつまでに受注を〆切るか…。

様子をみながらぼちぼち決めていきたいです。
3人目は今年度の保育園入所は絶望的なので、来年4月から本格再開となりそうですが
それ以前に気まぐれに受注できたらいいなと思います。

画伯

タイヤ
息子の描いたタイヤです。

殴り書きしかできなかったのですが、最近はまるのようなものと点描を描きます。
お絵描きが大好きで、コピー用紙を束ねて渡すと、よろこんで描きます。

昨日は「雨」を描いてくれました。

先日こんなことしてた

最近息子がおでかけ大好きになりまして、玄関で自分のくつを履こうとするようになりました。
でも息子の靴はマジックテープだしジャストサイズなので自分でうまく履けません。

そしたらこんな状態になってました。
20121010.jpg
夫の靴を履いて下半身オムイチで玄関のドアを見つめていました。
私が来たことに気づくと「行ってきます」とバイバイ。

日本平動物園

先日、息子と3人で日本平動物園に行ってきました。
去年の夏は富士花鳥園で初めて大きな鳥をみたものの、反応が薄く、
ちょっと早かったのかななんてしょんぼりだったのですが、
今回は動物を指さして「あ!」を連発。
何に一番反応したかというと、鳥類でした。シギとか…

そんで望遠で何枚か取ってきたので貼っておきます。
P71512212.jpg

P71512102.jpg

P71511842.jpg


箸を使いたい

さっき、味噌汁の具を箸で食べさせてたら、
「自分で食べたい!」とばかりに箸を奪い取り、自分で食べようと頑張った息子。
当然1歳児が箸を使いこなせるわけはなく、何もつまめず食べれず。

だんだん機嫌が悪くなって、最後は大泣き。

今までは「だってまだQさんには早いよ」「まだできないよ」と
突っぱねる言葉で対応していたのですが、
あまりにも大泣きするもので、
しゃべれない彼の言葉を、代弁するように
「そうだね。自分でやりたかったよね」「でもQさんは頑張ったよね」「明日自分で食べられるものを出すからね」
という対応に切り替えました。

そうしたら、泣くのをぐっとこらえたり、またさっきとは違う調子で泣きだしたり…。

そしてなんだか感じる、どこかで経験した感じ。
自分の子供のころも、こんなふうに対応されていたのを思い出したのか…?
遠い昔の記憶…?

と思いましたが、転院の度に受けていたカウンセリング(計3回)の記憶でした。



20120620-1.jpg
カウンセラーの仕事の辛さが少しわかったような感じがした…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


