レンタルHP



ぶんべん!3

産んできました3人目。

2015年9月15日 14時30分 3020gで誕生!
FullSizeRender.jpg


というわけで、今回が最後の出産です(たぶん)
昔からの夢である、子供3人を授かることができて、本当に幸せです。

さて、今回も13日夜に弱い陣痛が始まり、病院にいくも、全然進まず…
というパターンです。
それ以前にも夜中に弱いのがあって行ったんですが、子宮口全然開いてないし
間隔がばらけていたので、返されて、家に帰って寝たのが2、3時ということがありました。

14日になっても弱い痛みが続いて、陣痛室でほったらかされて、売店まで遊びに行ったりして
1日気ままに過ごしました。
15日になって、医師がきて「促進剤使う?」というので、「ぜひお願いします!」ということで
今回も微弱陣痛の診断がつき、点滴とお友達です。

10時から投与開始だったのですが、投与後すぐに陣痛が乗ってきて、
痛みも間隔も「陣痛」という感じになってきました。

寝てる方が痛いというのは前回までのお産で分かっていたので、
陣痛がきても、ずっと座ってテレビみたりして過ごしていました。

お昼御飯が運ばれてくるころには、2分間隔で来ていて、かなり痛かったのですが、
幽庵焼きだったし、お腹がすいていたので、痛みが引いたら食べ、来たら呼吸法で乗り切るという感じで
ほとんど食べました。最後の方は2分おきにかっこむのが
面倒になって、残しました。

お昼ご飯後も、陣痛はどんどん強く、間隔は短く、いい感じになってきました。
いきみたい感じになってきて、助産師さんを呼んで内診してもらったんですが、
まだ7cmくらいしか開いていなくて、「30分後にもう一回みてみましょうか」
と言われて帰ってしまったんですが、10分後には、本当にいきみそうな感じになってきたので
またナースコールを押しました。

するともう9cmくらいになっていたので、「分娩室行っておきますか?安心して進むこともあるかも」
と言われ、今回もまた「分娩室に入ればこっちのもの」とガッツポーズしました。

分娩室に入って、いろいろ処置をしてもらっているうちに破水(5分後)
子宮口10cmを待たずに、助産師さんが指で広げてくれたので、
さらに5分後、末娘が誕生しました。

所要陣痛時間3時間半。
分娩室入室後10分で誕生(子宮口全開時刻欄は空欄)。

なんたる安産。最後で最高のお産ができました。
微弱陣痛なのは体質だということ、分娩室入ると早い、などということが分かったので、
前回までのお産も、しょうがなかったんだなと納得できました。

現在、新生児育児真っ最中ですが、3人目だからなのか余裕を感じる…!
子供が二人に増えた時よりも楽です。
「3人以上は大変さは変わらない」という言葉を聞いたことがありますが
実際そうかなと思います。学費がかかる前までは…。

子供3人とも大学までは行かせてあげたいと思っているので
これから頑張って働きます。
家族5人で、みんな楽しく幸せに生きていけるように、頑張れることは頑張って
いきたいと思います。

あと、後陣痛が2人目より痛くて、4人目は無理だなと思いました。

りんげつ!3

早いものでもう臨月です。

歳なのか、産めば産むほど辛くなるのかわかりませんが、
長男次男の時と比べて、明らかに骨盤が緩んでおり、
脚の付け根や恥骨に激痛が走ります。

来週月曜日以降は37週に突入しますので、もし陣痛が始まったら、そのまま分娩という
ながれになります。
長男次男の時は「いつでも産まれてきていいよ」と思っていましたが、
今回はもう腰が限界なので、なるべく早めに産まれてきてほしいなどと思っています。

保育園の夏の行事と出産がモロかぶりしそうなので、たとえば当日に入院や退院が
重なったら大変だなあと思うので、その前に産まれていて欲しい…。

そういえばケルベロスブレイド始まりましたね。
いいなあいいなあと毎日アトリエをのぞいています。
1件ずつ受注すればもし産気づいても大丈夫なのでは?と思い始めました。

描きやすいもの、描きたいものを優先した受理になるかもしれませんが、
もしかしたら〆切りいっぱいまでお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、
それでも宜しければ、リクエストお待ちしております…。

3氏の胎動

三人目の妊娠はいまのところ順調です。

胎動がかなり早くから感じられたのですが、18週の今、結構激しくなってきました。
前回の健診では「女の子の可能性が7割」と言われたので、やっぱりなあという感じです。

今回の妊娠はあんまりイライラピリピリしないので、なんとなく女の子かなあと
思っていました。
まだ、男の子の可能性もあるんですけどね。

長男を妊娠中は重いものを持たない、無理しないで休む等がデフォでしたが、
三人目ともなるとそうもいきません。
次男(9kg)は頻繁に抱っこするし、お腹が多少張っても、私が動かないと家事が回らない。
幸い日中は二人とも保育園に行ってくれているので、家事や仕事の合間に
昼寝をして体力を回復したりしています。

今までの妊娠と同じで、猛烈に眠い、腰が痛いのは変わらず、休日などは
どうやって体力を夜まで温存するかということばかり考えています。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


