レンタルHP
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>育児

箸を使いたい

さっき、味噌汁の具を箸で食べさせてたら、
「自分で食べたい!」とばかりに箸を奪い取り、自分で食べようと頑張った息子。
当然1歳児が箸を使いこなせるわけはなく、何もつまめず食べれず。

だんだん機嫌が悪くなって、最後は大泣き。

今までは「だってまだQさんには早いよ」「まだできないよ」と
突っぱねる言葉で対応していたのですが、
あまりにも大泣きするもので、
しゃべれない彼の言葉を、代弁するように
「そうだね。自分でやりたかったよね」「でもQさんは頑張ったよね」「明日自分で食べられるものを出すからね」
という対応に切り替えました。

そうしたら、泣くのをぐっとこらえたり、またさっきとは違う調子で泣きだしたり…。

そしてなんだか感じる、どこかで経験した感じ。
自分の子供のころも、こんなふうに対応されていたのを思い出したのか…?
遠い昔の記憶…?

と思いましたが、転院の度に受けていたカウンセリング(計3回)の記憶でした。



20120620-1.jpg
カウンセラーの仕事の辛さが少しわかったような感じがした…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。