レンタルHP
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>妊娠3

妊娠30週と息子の保育園

妊娠30週に入りました。お腹がかなり大きくなり、臍も裏返ってます。
骨盤が開いてきているからなのか、脚の付け根の骨がゴリゴリして痛いです。
角度の問題だろうか。

さて、息子は「母の出産」理由で通常保育に今日から通い出しました。
今までも一時保育を利用していた保育園なので、慣らし保育などはなく、
今日からフルで。
いつもと変わった様子もなく、教室に吸い込まれていきました。


朝、「今日は保育園だよ」というと「保育園行かない」と言いました。
「なんで?」と聞くと、「抱っこする」というので、抱っこしてあげて
「テレビ見終わったら保育園行こう?」と誘ったら
「車乗って保育園行く。僕もお仕事する」と言いました。

保育園を仕事と意識しているのかと思うと興味深いです。
昨日は保育園の日ではなかったのですが、書類提出の為に息子を連れて行った時も
「今日は保育園じゃないんでー」みたいな感じで居たので
やっぱそうかなあと。


今回、通常保育を申請するにあたり、いろいろ調べてみたのですが、
各自治体で、入園の優先度を決定する加点がまったく違うということを知りました。
うちの市は、「フルタイム」「母の出産」は最大の加点で、希望する保育園にも
今回すんなり入れたのですが、
私の出身地世田谷区なんかですと、「母の出産」は「求職」と同じぐらいの低い加点なんですね。
激戦区ですから、納得ではあるんですが、
「生活保護」「疾病」「フルタイム」は最優先らしく、
うちの市だと、「疾病」がかなり加点が低くて、各自治体それぞれだなあと思います。
あと田舎なので、「農作業従事(○a)」みたいな項目もあります。

子供がいないころは特に興味のない話だったので、調べてみるといろいろ解って悩みます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


