レンタルHP
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>駄文

私の頭の中のお役所

まあタイトルはパロディ。

昨日夫と生活の仕方についてもめたというか議論というか話し合いしました。

夫には私の生活の仕方が不満らしい。
「スケジュールをちゃんと決めてから物事を行って」と私が怠けているように見え
要領が悪い行動を取るのが不満らしい。

自分でも要領が悪いのは知っている。どうやれば要領よくふるまえるのかも知っている。
ただ、要領よくふるまうには綿密なスケジュールを立ててからじゃないと行動できない。
スケジュールをたて、頭の中で2度予行練習(シミュレーション)をしてから行動すれば
分単位の要領のよい行動ができるのは経験として知っている。
時間のない時は1度の脳内シミュレートで行動にうつしてしまうが、
途中で予想外のことが起こると、スケジュールが崩れてとても不快な気分になってしまう。

また、目の前に洗濯物が置いてあるのに何でたたまないの?
という問いは非常につらい。
目の見えない人に「瞼があいてるのだから見えてるでしょ!なんで見えないの!?」
というのに近い理不尽さがあると感じるけど…。
目が見えて、その人の視界に対象物が含まれているからといって
イコール見えている(認識している)と考える人が大半なんだろうが
私は視界に入る=認識できるというシステムではないので。

掃除も毎日してほしい、と夫はいう。
しかし私は掃除機が嫌いなので、掃除は毎回雑巾で床に這いつくばって行いたい。
掃除機は綺麗になったのが実感できないから。
雑巾はほこりを拭えば雑巾に取れたものがつくし、床の汚れがなくなったのが
目視できるから、雑巾がけが掃除の方法として望ましい。
ただ、掃除、片付けをするとき、中途半端で終われないので、毎日はとても厳しい。
今日掃除すると決めた部屋は、自分で満足できる出来に仕上げないと
とても不快なので、這いつくばって10cmずつぐらい拭いていくのをやらなくてはならない。

夫は簡単に「掃除機を使えばいいじゃん」というけれど、掃除機のパックに入った塵は
本当に今取ったものだろうかという疑念があるかぎり、掃除機は使えない。
理屈としては掃除機の仕組みは理解しているし、とても便利だと思う。
ただ掃除機はうるさいので気が散るし、たしかに自分の手で掃除したという
手ごたえがないので、使いたくない。

自分ルールがあるんだね、と以前に夫はいったけれど、ルールというか
法律というか絶対に破ってはいけない決まりという感覚が正しいだろうか。
破ることは許されない。誰に罰せられるわけではないが、絶対に破ってはいけない。
普通の人はみな「人殺しはいけないことだ」と意識しなくてもわかるのと
同じほど強力に染みついているルールとでもいうこともできるかも。

人と同じ屋根の下に済むと、ここの違いでずいぶんストレスがたまる。
価値観の違いだから、その価値観を改めろ、と父は言ったが
価値観というか、生き方というか、持って生まれたルールだからなかなか自分では
変えることはできない。
いきなり憲法を全とっかえするような不安を感じる。
ルールを少しずつ改正はできると思う。ただ、その改正の為の準備が難しい。
わがまま、というと片付けるのは簡単だけど、そういう軽いものではなく、
改正後の不安の度合いが他の人とは違うようだ。

先に書いたとおり、綿密なスケジュールとシミュレーションがあって初めて
安心して行動できる。
頭の中で「OK」のハンコをもらって次の過程にうつり、そこでまたOKハンコをもらって
すべての過程でハンコをもらうと、ようやく行動に移せるという感覚は
お役所のようだなあ、と夫にいったら
言い得て妙だ、と笑って関心していたが、そういうシステムが頭の中にあるので
少しずつハンコを集めてスタンプラリーをしようと思います。

夫が「僕の妻はエイリアン」という本をだいぶ前に買ってきてその奥さんが
可愛い可愛いとずいぶん言っていたので、ちょっと嫉妬したが
その奥さんの行動が私によく似ていたからその本を買ったのだそうだ。
うすうす気づいていたけれど、夫は私がアスペルガー寄りだと感じていたそうだ。
僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
(2005/09/29)
泉 流星

商品詳細を見る


自分と似ているところは理解できるが、私はアスペルガーではないと思うけど。
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://midnight555blue.blog47.fc2.com/tb.php/325-4eb5c318

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


