レンタルHP
HOME>スポンサー広告


HOME>駄文

PBW会社の著作権について考えてみた

前々から興味があったのでつぶやいてたら、わかりやすい
著作権のサイトを教えていただいたので、それをもとに
図式化してみたんですが、ここ違うよーってのがあったら
教えてくださいね。

tyosakuken.jpg

発注者はPBW会社に絵師を指名して依頼する(代金を支払う)

PBW会社は指名された絵師に著作を依頼する(報酬を支払う)

絵師は著作物をPBW会社に著作権とともに譲渡する(職務著作なので毎回の確認は不要)

PBW会社はその著作物の著作権を有し、発注者にその権利の一部譲渡(使用権)を行う。
(つまり発注者は絵を買ったのではなく、絵の著作権の使用権を買ったことになる)

PBW会社は、条件付きで著作者への著作権の一部譲渡(公開件?)をおこなう

著作者はその条件を満たしたときのみ、その権利を行使できる
(会社へのリンク、バナーを張り、掲載時の義務文章の全てを掲載し、
一部商品情報(商品名とか発注PC情報の一部)の公開義務/会社によってはその守秘義務を満たした時だけ)



こういうことなのかな?
最後の条件付き著作権一部譲渡の「条件」は
会社によって異なるんで、公開できる範囲も会社による、と。

なかなか難しいですが、知らないで侵害してたら嫌なので
詳しく知っておきたですなあ。
間違いがあったらコメ宜しくお願いします。
関連記事

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


