レンタルHP
HOME>スポンサー広告


HOME>育児

母性本能地獄

夫婦とか友達とかの関係って、常にお互いに一緒にいるために相互に努力して
その結果一緒に居られる。
相互努力しなければ、何もしなければ離れていってしまう関係。

だけど母と子は放っておけば近づきすぎてしまう関係だなと最近感じる。
母は子が何を欲しているのか全身全霊で読み取ろうとし、
子は母に全身全霊で欲求をぶつける。

お互い強く惹きあって、お互いのめり込みすぎてしまう。

よくいう「母性本能」とは、母親になった瞬間に発動する、子を想う優しい本能なんかじゃなくて
この抗い難い引力なんじゃないかと思う。

本能って時に強く働きすぎて自分をむしばむものだと思うし、
母性本能っていいイメージついてるけど、そんなにいいものじゃないと思う今日この頃。

母子もまた適切な距離を保たなければ共倒れしちゃうね…。

昔あった地域コミュニティや、祖父母との同居スタイルというのは
母子が強く結び付きすぎるのを防ぐシステムで、よくできたものだったんだな。
核家族+ぼっちだと本当にこれ、虐待に移行するなって今回思った・・・。

頑張れば頑張るほどよくない結果をもたらす仕事というのも珍しい。
関連記事

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


