レンタルHP
HOME>スポンサー広告


HOME>育児

育児ツイートを

育児ツイートに共感してくださる方がいらっしゃるようで、
リツイートやふぁぼられたものの中からピックアップして張り付けておきます。

育児で悩んでる人の心が軽くなる言葉があれば幸い
(第二子が出来た時の自分用備忘録でもある)

産後のイライラの真の敵はホルモンバランスと、育児になれてきたことによる緊張の低下が絶妙に合わさったもんで、実は夫のイラつく言動も出産前だったらなんともなかった言葉でもある。戦うべきは自分の体調変化、見方につけるは我が夫、といったところか。



息子がうつぶせの体勢から前進したいらしく足を突っ張ったり腕を伸ばしたりしている。そして途中に休憩を挟むのだが、その休憩のポーズが「無人島にうち上げられた人」 #2011mar_baby uroyama/うろやま 2011-09-05 17:19:33



暴走したエヴァみたいな格好で息子をあやしてるなう uroyama/うろやま 2011-09-05 16:25:20



夫の精神的育児参加、第三者の目の場所での育児時間、母親がひとりきりになる時間。この3つが揃わないとほんとすぐ悪化する。昨日のパニックが嘘のよう。こんなに幸せな気持ちで育児するなんて初めて...わたしもうひとりぼっちじゃないもの...! uroyama/うろやま 2011-08-29 18:58:44



さっき「育児は想像以上に辛い。重い荷物を片時も下ろすことなく20年持ち続けなくてはならないのににてる」っていったら夫が「重い荷物はみんなで持つんだよ」って言ってくれて、こっそり涙出た。 #ikuji #danna uroyama/うろやま 2011-08-24 12:44:17



大人の方がよっぽど弱い。生きていく上で何度も傷ついて臆病になって。自分さえも信じきれない。境遇や世間なんて変えられないと思ってしまう。純粋さって一度も傷つけられたことのない鎧のように強固でピカピカで美しい。傷ついたことのない強さがあるからこんなにも赤子は美しい。 uroyama/うろやま 2011-08-11 22:20:25



名字も自由も失って、もう一度生きる。生きる意味を知るために、生きてきた道を振り返るために、生きてきた価値を証明するために。 uroyama/うろやま 2011-08-10 20:41:56



昨日夫にこの母乳の出ない、飲ませられない切なさ辛さをどうやって説明しようかと思って、結局「EDになるくらい辛いと思う」と言っておいた。 #2011mar_baby uroyama/うろやま 2011-08-03 11:45:45



息子がものを握れるようになったんだけど、おもちゃは全く握らず、タオルやガーゼなど布類を両手で握って掲げるので呉服屋状態。 #2011mar_baby uroyama/うろやま 2011-06-14 17:41:22



いろんな人間がいるじゃん。いろんな旦那さんがいるじゃん、いろんな奥さんがいるじゃん。いろんなお母さんもいるんだよね。強いお母さんもいれば弱いお母さんもいる。健康なお母さんもいれば病気のお母さんもいる。
8月27日 twiccaから



世のお母さんがたが強い理由がわかったような気がした。色々な葛藤や不満や不安を抱えてそれでも子供の未来のために足を踏み出して、そういう毎日を重ねているからだ。何がなんでも進まねばならない状況を潜って、そうして強くなっていくんだ。
8月10日 twiccaから



夫婦はほっとけば放れていくのに、母子はほっとけば近づきすぎる。お互いにのめり込みすぎてまた子宮期の、ひとつに繋がってた頃に還ってしまうんじゃないかというほどに引き合う。母性本能って、この抗いがたい引力のことで、決して良いだけのものではないんじゃないかなあ。 via twicca
2011.05.27 23:47



意外と男女で子育て意識に違いがあるな。男は、どんなにイクメン行為しててもアシスタント意識からは脱しない。二人の子供なのにデフォルト意識は「妻の育児の手伝い」 via twicca
2011.05.23 21:55



人に頼られること、人の一番であること、同等の替えが調達しにくい存在になるということ。とても怖い。試されている。親も、子供に育ててもらうんだ。 via twicca
2011.03.18 20:39



虐待に走ってしまう親の気持ちわかる。親になったからわかる。指名されて応えられない怖さってすごい。人の支えがなければ逃げたり、よくない方法で対処してしまいそうなくらい、頼られる怖さがある。 via twicca
2011.03.18 20:36



赤ちゃんの泣き声ってみんな違うんだね。他のうちの子の泣き声は心に侵入してこない。我が子の泣き声だけは心に絶対的に入り込んできて私を指名して「あなたに乳をいただきたい」って言われてる感じ。だから足がすくんじゃうの。できなかったらどうしようって。本当に不思議。 via twicca
2011.03.18 20:33

関連記事

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


